2023夏Sizzle season スシコラの時代?シマネと徹底比較

スシコラはVer.2.1.0~Ver.3.1.0ではシャープマーカー二種を抑えて使用率1位に輝いているにも関わらず、「スシコラはシマネの劣化」という風潮がありますが、Ver.4.0.0のアップデートでシマネはスペシャルポイントが200p→210pと弱体化されました。これによりこれまで劣化として見られていたスシコラが日の目を浴びる可能性が出てきました。

たかがスペシャルポイント10の変化でスシコラがシマネに代わって環境に対応できるわけがないと考えている方にこそ読んでいただき、「スシコラも有りなのかも」と感じていただけるようスシコラがシマネの劣化と言われる理由にも触れながら説明していきます。

 

まずスシコラがシマネの劣化と言われる要因の一つにブキの質量が異なることがあげられます。スシコラは中量級ブキに、シマネは軽量級ブキに分類されデフォルトでイカ移動速度アップ(以下イカ速)、ヒト移動速度アップ(以下人速)0.2づつ、サブギアにして4枠分機動力に差があります。しかし、Ver.4.0.0のアップデートでシマネのスペシャルポイントが10p増加されたことで、スシコラとシマネのスペシャルポイントの差が20pとなりました。この差はスペシャル増加量アップギア(以下スぺ増)に換算するとサブギア4枠分に当たります。
シマネのスペシャルポイントを190p調整する場合(スぺ増を0.4相当積む場合)、スシコラはスペシャルポイントの差によって生まれた分のギア枠をイカ速、人速に割り振ることで最終的にギアを組んだ際、ブキ質量による機動力差をなくすことができます。

スシコラスペシャルポイント190イカ速0.2人速0.2相当で調整する場合

必要なギア→イカ速0.2、人速0.2 合計ギア枠0.4

シマネスペシャルポイント190イカ速0.2人速0.2相当で調整する場合

必要なギア→スぺ増0.4 合計ギア枠0.4

 

次にスシコラがシマネの劣化と言われる要因の二つ目はメインの乱数の有無があげられます。もはや説明は不要かと思いますが、シャープマーカー種はどんな状況でもメインの弾がブレないという特徴があります。

それに対し、スプラシューター種は地上で最大6度、空中で最大12度メインの弾が拡散します。この地上で最大6度の拡散というのは、あのスペースシューターと同等の拡散になります。乱数の拡散度数の最大値に注目すると、スプラシューター種はとても射撃精度が低いように感じますが、スプラシューター種は射撃終了から22F(約0.37秒)で初弾補正が最大まで回復するという特徴があります。簡単に言い換えるとどれだけ撃ち続けた後でも約0.4秒射撃を中断すれば次の撃ち初めの乱数が良くなるということです。乱数が存在しないシャープマーカー種と比較するとパッとしない特徴ですが意識することで、気休め程度ですが乱数を改善することができます。また、先ほど説明したギア枠0.4の差が生まれるのであればアクション強化を0.2割り当てればジャンプ撃ちの最大拡散を9度にまで抑えることができます。(スシコラに人速を積むメリットは少ないので人速0.2のギア枠をアクション強化に割り当てるのが一般的だと思います)乱数の有無に関しては乱数無しが上限ですからスシコラの射撃精度が悪いのではなく、シマネの射撃精度が良すぎると割り切ったほうが良いのかもしれません。

 

ここまで何とかスシコラを擁護?してきましたがここからは、スシコラがシマネに勝っている部分を紹介します。それはキルタイム、射程、確定数です。
スシコラのキルタイムは0.217秒(DPS360.0)なのに対し

シマネのキルタイムは0.267秒(DPS336.0)
スシコラの有効射程は試し撃ちライン2.5本分なのに対し

シマネの有効射程は試し撃ちライン2.4本分

確定数保持射程(確定数が変化しない最大射程)ではスシコラは試し撃ちライン2.4本分

シマネは試し撃ちライン2.2本分
と僅かではありますが対面に影響が出る程度には差があります
また、スシコラは癖がなく汎用性の高いスプラッシュボムで自身の対面補助、味方のアシストなどを行うことができます。これらのことを踏まえると、スシコラは単純な対面ならシマネに撃ち勝てる可能性が高く単体かつ理論値での武器相性で言えば、スシコラはシマネに有利をとることができます。

これまでスシコラとシマネを比較してきましたが、最終的にどちらを採用すべきなのか?と言われると 編成に合わせて変えるべきだ という当たり前な回答になってしまいます。個人的にはスシコラは困らない程度の塗りもできるキル前~前中衛、シマネは困らない程度の対面もできる塗り前中衛といったイメージです。

対抗戦などでシマネミラーになり相手のシマネが対面に消極的、自信がないように感じたらスシコラに持ち替え有利対面を押し付け機能不全を狙うなど相手に合わせて持ち替えたり、編成に塗りが足りないと感じるならシマネ、対面力が足りないと感じるならスシコラといった使い分けが理想だと個人的には思います。

お読みいただきありがとうございました。今回はここまでとなります。「スシコラも有りなのかも」と感じていただけましたでしょうか?もしそう感じていただけたのなら高評価よろしくお願いします。
ご質問、ご意見、ご指摘等ありましたら、お手数ですが リプ欄、DM までお願いします。